Syndication
Search


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 2.661

隠れたデスクトップアイコンが浮き出る。DeskLamp ver0.80a

DeskLamp使用画面  個人的にWindowsのデスクトップの機能がとても気に入っています。
簡単にショートカットは作成出来るし、エクスプローラなどのアプリケーションからのドラック&ドロップも簡単に操作できます。
ところがアプリケーションをいくつか起動してしまうと、デスクトップはウィンドウに覆われてしまい、せっかく登録したショートカットを使おうと思ってもウィンドウの裏に隠れて操作することが出来ません。
アイコンを表示するために、その都度ウィンドウを移動したりするのですが、これはこれで面倒な作業です。なんといっても効率が悪いですよね。

 これが原因か解りませんが、デスクトップアイコンをメニュー形式で表示するようなランチャーソフトも沢山作成されている(いた?)ようです。
これはこれで使えるツールなのだと思いますが、これだとWindowsデスクトップの機能を使っている事にはならないですよね。

 というわけで、作業の流れを中断させる事無く、簡単にデスクトップアイコンにダイレクトにアクセス出来るようなツールとして、DeskLampを作成してみました。

DeskLampは以下のような特徴を持っています。

→ デスクトップ上のアイコンをそのままの状態で表示
→ 簡単な操作で、作業を中断することなく呼び出せる
→ 浮き出たアイコンへの操作も簡単

(以上、1997年作成当時の前書きより)


えーと、ずいぶん前に作成したツールですが、そのまま闇に消えてしまうのもアレだし、誰かのお役に立てればと思い公開しました。 ちゃんとWindowsXPでも動作しますヽ(^0^;ノ

詳細は、DeskLampのホームページを見てください。