パッション
話題作のパッションをDVDで観ました。
パッション ジム・カビーゼル
東宝 2004-12-23
売り上げランキング 78
おすすめ平均無償の命
痛いだけ
奇跡の映画
Amazonで詳しく見る by G-Tools![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
映画公開している時も気になって映画館に行き、なぜかキャシャーンを観てしまったんですよね〜。(^_^;)
で、パッションなのですが、この映画、私的には微妙です…。
内容は、キリスト最後の12時間を出来る限り史実に基づいて描いたというキャッチコピーそのまま。ほんとそのままです。
今までのキリストの半生を描いた映画は数多くあっても、それはキリスト教徒じゃなかったり聖書を読んだことがなかったりする人でも、理解し楽しめるように脚色された物がほとんどだったと思います。
それに比べパッションは、そういった脚色は少なく、それがこの作品のテーマなんだろうと思いますが、それゆえ、元々そういった方面に興味が無い人には、ただの残酷シーンの多い綺麗な映画としてしか映らない可能性も高いと思います。
たんに話題作だからと観た人には重すぎるテーマで、評価が分かれるでしょうね。
私はクリスチャンではありませんが、歴史が好きだったり、過去の宗教的物語に興味があったりするので、このパッションのアプローチも、まぁアリかなとは感じます。ただ、人々を誘惑する悪魔の存在を人の形で登場させたりする脚色などは興ざめしちゃいました (´- -`)
そんなパッションとは逆の、誰でも楽しめる作品として、ちょっと古いですが
この作品は、この手の題材に初心者な方にお奨めです。
最後の誘惑
ウィレム・デフォー マーティン・スコセッシ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2000-12-22
売り上げランキング 24,734
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools
ただしこちらは史実に忠実ではなく、まさに映画として脚色された作品なので注意してください (^_^;)
でも私は楽しめました ヽ(^。^)丿