Syndication
Search


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Movable Type 2.661
Amazon Search

マシン、バージョンアップ

久しぶりの書き込み…。

もうすでに1ヶ月ほど経っているのですが、今まであまりにも非力(PIII1.0GHz)だったメインマシンを、バージョンアップしまいた。イチから自作しようかと思いましたが、結局お気軽にDELLのDimension 8400にする事に。

結果、とても良い選択をしたと思ってます。

DELLならではのコストパフォーマンスの高さ。そして、プレスコットコアであるにも関わらず、かなり静穏です。専用シャーシだからでしょうか、今のところ大変満足しています。
※:デルのクーポン情報などは、デル、お得なキャンペーン情報で、一覧を見れます。

チップセット:i925x
CPU:Pentium4 530(3.0GHz)
メモリ:DDR2-SDRAM PC3200(400MHz) 1GB
HDD:S-ATA 160GB
グラボ:ATI RadeonTM X300 SE
その他:普通(^^;

今なら可能かもでしょうが、1ヶ月前の値段が高い時期に、この構成が消費税込みで10万以下なのですから、安すぎです>DELL (メモリがDDR2-PC3200なのがアレですが…(^^;) 今買うなら、同じような構成&値段でPrecision 370が買えそうなので、そっちの方が良いかもしれません。
完璧、個人的な思いこみですが、Dimensionより、Precisionのほうが、高めの部品を使っているような気がします。ただし、静穏を考えるならDimensionの方が静かそうですが・・・。

で、早速、同型番のHDD(Maxtor 6Y160M0)をネット注文(DELLで追加注文すると高そうなので。11,000円)して、RAID0構成にして快適〜♪。の予定だったのですが、このRAIDが時々ゴネだして起動できないんですよねー(T_T)。PC起動時にIAA RAID BIOS画面で、「FAILD」と表示され起動できない現象が頻発に発生しちゃってます。同型番のHDDなのですが、BIOSが認識するディスク容量が微妙に3GBほど違っているのが原因なのかな?それとも、HDD2台構成になったことで電源容量が足りないとか?DELLで追加注文させるための、DELLチェックとか??
ま、その都度BIOS画面でリカバリすると何事もなかったように復活するんですけど、なんかイヤな感じではあります。

ま、しばらくは様子見ですかね。

Similarity Search
Trackback
このエントリにTrackBackするには、以下のURLにTrackBack pingを送ってください。
※:スパム対策しています。予想外のエラーが発生した場合は、コメント欄でご報告いただけると嬉しいです。

Trackback URL is >>
Comments
Post a comment
このエントリに対してコメントを追加するには、以下フォームに記入して [追加]ボタンを押下してください。
  • 必須な項目は"コメント"のみです
  • 名前等は匿名でかまいません
  • E-Mail/URLを記入した場合は公開されます
  • HTMLタグは使用できません(実体参照に変換されます)
  • コメント内のURLは自動的にリンクが張られます
  • スパム対策のため、ひらがなの含まないコメントを書くことは出来ません
  • HTTP Cookieを利用して、名前やE-Mail/URLの情報を記録させることが出来ます
名前/E-Mail/URLを記録しますか?