Syndication
Search


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Movable Type 2.661
Amazon Search

オリンピック予選 :: 日本 vs レバノン

U-23オリンピック代表、アジア最終予選の第二試合、今日は快勝してくれましたヽ(^。^)丿
今日は第一戦で課題とされていた不安部分も少なく、こういった試合を続けていれば間違いなく1位通過できるだろうと確信できる試合内容だったかと思います。特に、田中達也・鈴木啓太両選手の運動量豊富な動きは良かったと思います。平山選手も今日は真ん中付近に陣取り、ポストとしての仕事をきちんとこなしていたかと思います。やはりポストプレーヤーは真ん中で仕事をしてこそですね。たまにポストプレーヤーがサイドでボールを受ける事が多い試合とかありますが、往々にして流れがマズイ時にそうなってしまいがちですよね。あと、最後の石川直宏選手のシュートは気持ちよかったですねぇ(^。^)b
さてさて、問題は次のUAE戦です。
場所はまさにUAE、なんといっても相手のホームです。UAEは初戦のレバノン戦を4-2で勝ち、勢いに乗って、日本が初戦で引き分けたバーレーンにも勝ってくるかもしれません(まだこの時点はUAEvsバーレーンの試合は行われていません)。そうすると勝ち点が、日本の4点に対し、UAEは6点となります。続けて行われる日本ラウンドの事を考えれば、日本に勝たせるわけにはいかないと思っているでしょう。最悪引き分けたとしても、日本5点、UAE7点となるわけです。逆をいえば、日本は勝ち点3が欲しいところ。それがプレッシャーになって初戦のような固い試合にならない事を祈ります。今日のような試合運びが出来れば大丈夫だと思うんですが、日本得意の早いプレッシャーを前線からかける試合運びを連戦で行うのは、かなり体力を消耗することかと思います。こういう時こそ運動量豊富な選手が大事になってきます。というわけで、最初に戻りますが、田中達也・鈴木啓太両選手に期待(^_^;
ホームだしここで日本との勝ち点差をつけたいUAE。次の日本ラウンドに向けて勝っておきたい日本。次戦がこのオリンピック予選の天王山になりそうな予感です。勝って気持ちよく日本に凱旋してきて欲しいです。

バモ ニッポン!

追記
UAE vs バーレーンの試合が終わり、3-0でUAEが勝ったようです。
日本が引き分けたバーレーンに3-0で勝ち、UAEは高い攻撃力を見せて連勝しています。これでUAEは日本と引き分けたとしても勝ち点&得点数において日本より優位に立つことが出来ます。たぶんUAEは、この勢いをかって日本に臆することなく勝ちにこだわって戦いを挑んでくることでしょう。これはかなり厳しい試合になりそうです。日本のディフェンスは3バック。トルシエ時代のフラット3とは違い、リベロを真ん中に配置した(相手に裏を取られる危険度が低い)布陣とはいえ、3人の連携&位置取りが重要なシステムであることは違いありません。攻撃力あるUAEの攻撃陣をどこまで封じ込めることが出来るのか、今までの格下&カウンター主体の相手と違ったゲーム展開になりそうです。やはり次戦が天王山!是非いつもの前線からプレッシャーをかけ早いボール回しで得点を奪う日本のサッカースタイルでUAEを破って欲しいです。

バモ ニッポン!

Similarity Search
Trackback
このエントリにTrackBackするには、以下のURLにTrackBack pingを送ってください。
※:スパム対策しています。予想外のエラーが発生した場合は、コメント欄でご報告いただけると嬉しいです。

Trackback URL is >>
Comments
Post a comment
このエントリに対してコメントを追加するには、以下フォームに記入して [追加]ボタンを押下してください。
  • 必須な項目は"コメント"のみです
  • 名前等は匿名でかまいません
  • E-Mail/URLを記入した場合は公開されます
  • HTMLタグは使用できません(実体参照に変換されます)
  • コメント内のURLは自動的にリンクが張られます
  • スパム対策のため、ひらがなの含まないコメントを書くことは出来ません
  • HTTP Cookieを利用して、名前やE-Mail/URLの情報を記録させることが出来ます
名前/E-Mail/URLを記録しますか?