Syndication
Search


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Movable Type 2.661
Amazon Search

VSエディタの範囲指定キーをカスタマイズ

VisualStudio.NETを使う上で気になることが一つ。

たぶんそう感じてる人が多いと思うのが、VSエディタのキー操作性。
今使っているVS.NETは、昔のVSエディタに比べると色々と細かいところまでキーカスタマイズ出来るようになったのですが、どうしても範囲指定のキーだけはカスタマイズ出来ないようで(もしかしたら、私が知らないだけかもしれませんが)、困っています。Windows標準(メモ帳互換)な、SHIFTキーとカーソルキーで範囲指定し、Ctrl+CやCtrl+XそしてCtrl+Vを組み合わせる操作方法しか受け付けてくれません。

私の好みは、ファクションキーで選択開始を指定出来る操作方法。これは、DOSの頃に使用したエディタ(RED。たぶんMIFES互換)の操作方法で、この操作方法以外ではコーディングできない体になってしまっています(慣れの問題だという話もありますが…)。どうしてもアメリカンなWindows標準のキー操作に馴染めず、いままでVS上でコーディングすることは極力避け、自分好みにキーカスタマイズした秀丸エディタを使ってのみ、コーディングしていました。そういえば、DOS->Win3.1の頃って、そこまでキーカスタマイズ出来るエディタって秀丸くらいしかなかったよなぁ。重宝してます。

今までは、これでも良かったのですが、VS.NETでC#なる物を使う事を考えた場合、VS.NET上でコーディングしたほうが、入力支援や各種ヘルプ等を使用できてラクチンになりそうです。しかし、どうしてもWindows標準な範囲指定のキー操作に馴染めず、途中でイライラしちゃいます。このままでは、開発効率も落ちますし、ストレスがたまります(毎回「MSのアホ〜」とかツブやいてます(--;)。

たぶん、私以外にも同じような不満を持っている人がいて、既にVS上の範囲指定キーをカスタマイズ出来るツールを作っている人がいるだろうと、ネットを探してみたのですが、(VS関係なく)単純なキーマップの変更とかはあるのですが(それってレジストリ操作するだけで実現出来るヤツじゃん…)、求める機能を実現してくれるツールは見つけられません。MIFES互換なキー操作だから、需要あると思ったんだけどなぁ…。

しかたないので、無ければ自分でなんとかするしかないか、と、作り始め。フックすればいいだけだから簡単だろうと思ってたら、これがめちゃくちゃ面倒。メモ帳君レベルなら騙すの簡単なのですが、どうもVSはそう単純では無い模様…。何度もPeekMessage(PM_NOREMOVE)してくるなよ>VS(--; おかげで、出来上がったプログラムは、フラグだらけ…。恐い恐い。SetWindowsHookEx()なんて中途半端な事は止めて、フィルタードライバ作っちゃったほうが早かったと後悔。それはヒマな時でいいか…。

さて、出来上がったのはいいのだけど、やはり秀丸エディタの操作性には遠く及びません。範囲指定その物のキーはカスタマイズ出来たけど、範囲指定と他のキー操作の組合せ(例えば、範囲指定したまま検索とか)が出来ないと、ダメだよねぇ。MS社内の人はこれで満足してるんだろうか?それとも何か他の方法があるのかなぁ?????

Similarity Search
Trackback
このエントリにTrackBackするには、以下のURLにTrackBack pingを送ってください。
※:スパム対策しています。予想外のエラーが発生した場合は、コメント欄でご報告いただけると嬉しいです。

Trackback URL is >>
wholesale adult dvd
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by wholesale adult dvd at 12.27(Wed) PM08:50
wholesale adult dvd
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by wholesale adult dvd at 12.27(Wed) PM08:50
online bbw dating service
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by online bbw dating service at 12.30(Sat) PM09:03
dating service
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by dating service at 12.31(Sun) AM06:21
dating service
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by dating service at 12.31(Sun) AM06:22
car loan rate refinance
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by car loan rate refinance at 01.09(Tue) AM08:40
adult download dvd
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by adult download dvd at 01.12(Fri) PM01:51
adult download dvd
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by adult download dvd at 01.12(Fri) PM01:52
Erreway
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by Erreway at 02.01(Thu) AM09:37
Shakira
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by Shakira at 02.01(Thu) AM10:39
adult cam sex
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by adult cam sex at 07.07(Sat) PM08:34
adult web cam
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by adult web cam at 07.09(Mon) AM05:00
adult free cams
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by adult free cams at 07.11(Wed) PM07:07
adult live cam
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by adult live cam at 07.12(Thu) PM08:25
adult cam sites
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by adult cam sites at 07.16(Mon) PM05:07
adult live cam
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by adult live cam at 07.18(Wed) PM07:29
adult cams
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by adult cams at 07.20(Fri) AM12:12
adult cam chat
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by adult cam chat at 07.26(Thu) PM09:55
adult cam web
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by adult cam web at 07.26(Thu) PM09:56
cam girl
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by cam girl at 08.11(Sat) PM05:30
cam girls nude
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by cam girls nude at 08.13(Mon) PM08:46
adult show tv
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by adult show tv at 08.13(Mon) PM09:10
adult program tv
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by adult program tv at 09.14(Fri) PM07:47
free adult chat
VS敵ディタの範囲指定キーをカスタマイズ
Posted by free adult chat at 09.22(Sat) PM05:31
Comments
Post a comment
このエントリに対してコメントを追加するには、以下フォームに記入して [追加]ボタンを押下してください。
  • 必須な項目は"コメント"のみです
  • 名前等は匿名でかまいません
  • E-Mail/URLを記入した場合は公開されます
  • HTMLタグは使用できません(実体参照に変換されます)
  • コメント内のURLは自動的にリンクが張られます
  • スパム対策のため、ひらがなの含まないコメントを書くことは出来ません
  • HTTP Cookieを利用して、名前やE-Mail/URLの情報を記録させることが出来ます
名前/E-Mail/URLを記録しますか?