Syndication
Search


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Movable Type 2.661
Amazon Search

Firefox 1ヶ月使用感

標準のブラウザをIEからFirefox1.0に変えて約1ヶ月。
その間の気がついた事などをつらつらと。

  • 起動が遅い。
    OS起動時にコア部分を既にロード出来るIEに比べれば遅いのは当然といえば当然。
    ただ、Firefoxの特徴である拡張機能を追加するたびにどんどん重くなっていくのが残念。
    そもそもこの拡張機能ってJavaScriptで記述されている (さらにzip圧縮されていて、Firefox起動時に解凍+実行しているのだろうから余計に重い…) ようなのですが、他の記述方法は無いんでしょうかね?

  • Tabbrowser Extensions が、やたら重い
    色んなところでお奨め拡張機能として紹介されているTabbrowser Extensionsなのですが、 便利な機能が山盛りで嬉しいのですが、めちゃくちゃ重いです。私のように、調子にのってタブの数を増やすような使い方をしていると、全然使えません…(´ヘ`;)
    作者の方も「多機能で重いですよ」と言ってます。
    他に比べ、普通にブラウズしていくタイミングなどで関わってくる拡張機能なので、余計に重く感じるのかもしれませんね。
    というわけでTabbrowser Extensionsの使用は止め、機能は限定されますが、今はTabbrowser Preferencesと、タブに閉じるボタンを追加するTab Xを組み合わせて使っています。
    Tabbrowser Extensions で便利だった「タブセッションの保存/読込」機能は、Firefoxの標準ブックマーク機能でも代用が出来るのでOK。

  • Firefoxの残骸
  • たぶん、Firefoxを強制終了とかさせちゃったのだと思うんですが、再度Firefoxを起動しようと思ったらプロファイルの選択ダイアログが表示されて今まで使っていたDefaultプロファイルが使えなくなってしまいました…。
    ではと、ダイアログの指示に従って新しいプロファイルを作り起動してみると、そこには拡張機能もブックマークも何もないクリーンなFirefoxが現れ「えっ〜〜!?」状態に(・_・、)
    「そんな〜」って感じです…。
    その後、あれこれ復旧作業をやってみたりしてたら、プロファイルの選択ダイアログで「Defaultプロファイルは使用中だから使えないよ」ってメッセージが表示される事に気がつき、タスクマネージャを見たら死に損ないのFirefoxの残骸君が手を振ってました…。
    焦って、パニくってしまったようです…。
    残骸君を終了させたら何事もなかったかのように、元のDefaultプロファイルなFirefoxが起動してくれましたヽ(´ー`)ノ。

  • ScrapBook拡張機能
  • IEの時に、ちょっとだけWeBoXというwebページスクラップツールを使ってみたのですが、このScrapBookはシンプルですけど、デザインを維持した部分保存やマーカー、コメントなど、基本的な機能が備わっているので最近のお気に入りです。
    スクラップしたページ同士を合わせたり、直接ページ上にコメントとか書けたら文句無しなんだけど、それは拡張機能の範囲を超えちゃってますかね。
    そういう使い方をしたいなら、Microsoft OneNote 2003とかでしょうか。

  • ライブブックマークとsage
  • Firefoxのブックマークには、RSSフィードをチェックしてくれるライブブックマークという機能があります。
    が、ただ単にRSSフィードを展開してくれるだけの機能なので、RSSジャンキーな私には使えません。せめて未読/既読の機能くらいないとねー。
    というわけでsageなんですが…。
    これはRSSリーダー的な機能を追加するFirefox拡張機能。未読/既読、OPMLのインポート/エクスポートなどの機能があります。あとは、これに次の未読機能と、各機能の任意ショートカットがあればなぁ。
    自分で修正できるか、ソース見てみるか…。

Similarity Search
Trackback
このエントリにTrackBackするには、以下のURLにTrackBack pingを送ってください。
※:スパム対策しています。予想外のエラーが発生した場合は、コメント欄でご報告いただけると嬉しいです。

Trackback URL is >>
拡張機能
Fire foxの拡張機能で前から気になっていた”ScrapBook”をいれた ...
Posted by No Friends No Life at 02.10(Thu) AM03:17
拡張機能
Fire foxの拡張機能で前から気になっていた”ScrapBook”をいれた ...
Posted by No Friends No Life at 02.10(Thu) AM03:19
拡張機能(Scrapbook)
Fire foxの拡張機能で前から気になっていた”ScrapBook”をいれた ...
Posted by No Friends No Life at 02.10(Thu) AM03:23
Comments

さきほどインストールしてみました。
なんだか、MacX+Safariでみるのと同じような・・・。
うちはWin98+IEで作ってるんですが、MacX+Safariでみるのと崩れ具合がそっくり。
修正するのが楽には楽ですが。

Posted by PWPやまぐち at 12.17(Fri) AM 06:29

コメントありがとうございます。

私はMacもSafariも使ったことが無いので、詳細はわかりませんが、「次期SafariにはGeckoエンジンも搭載される」というようなニュースを見たことがあります。だからというわけでは無いのですが、現行SafariのレンダリングエンジンにもGeckoの影響はあったのかもしれませんね。

Firefoxイイ!と言っているのはIEユーザが多いのでしょう。Safariユーザからすると「こんな物かな?」程度の受け止め方なのかもしれませんね。

どちらにしても、IEでしか正しく表示されないサイトが減ってくれれば嬉しいですね〜。

Posted by coo at 12.17(Fri) AM 10:53

さきほどトラックバックさせていただいたhaoです。

あまりなれていないため、何回もトラックバックされたみたいで大変ご迷惑をおかけいたしました。

前の二つについては削除いただいて大丈夫です。

これからも更新楽しみにしています。

Posted by hao at 02.10(Thu) AM 03:27
Post a comment
このエントリに対してコメントを追加するには、以下フォームに記入して [追加]ボタンを押下してください。
  • 必須な項目は"コメント"のみです
  • 名前等は匿名でかまいません
  • E-Mail/URLを記入した場合は公開されます
  • HTMLタグは使用できません(実体参照に変換されます)
  • コメント内のURLは自動的にリンクが張られます
  • スパム対策のため、ひらがなの含まないコメントを書くことは出来ません
  • HTTP Cookieを利用して、名前やE-Mail/URLの情報を記録させることが出来ます
名前/E-Mail/URLを記録しますか?