Syndication
Search


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 2.661

え?βは?

株式会社カプコンは、3月11日発売予定のプレイステーション 2用ソフト「モンスターハンター」の先行体験会を2月29日に開催する。この体験会は招待制になっているため、同社ホームページから参加申し込みしなければならない。開催場所は東京がFORUM8で大阪はカプコン本社。
前から気になっていたネットゲ。
最近すっかりFFXIをやらなくなっていた私は、次に何か面白うそうなネットゲはないかなぁと、幾つか気になってはいたんですが、このモンスターハンターもそのウチの一本。
でもさ、でもさ、3/11発売って事なんだけど、β公開とかなしでいきなり発売しちゃって大丈夫なのかなぁ?ま、システムが大がかりになりそうなMMORPG(Massively Multiplayer Online Role Playing Gameの略)ではなくMORPG(Multiplayer Online Role Playing Gameの略)っぽいので、既にBIOHAZARD OUTBREAKを正式運用してる実績があるから大丈夫なのかな?
とりあえず、発売日に買うかどうかは微妙…。

ついでに一番気にしているネットゲは、やはりUXOでしょう。
今日、久しぶりに公式ページを見てみたら、ゲーム中の死の概念にこんな説明がありました。

ペナルティは罰則ではありません
UXOにおける死は勝利へのモチベーションの役割をするものであって、ある種の刺激を伴うものです。しかしその刺激は、プレイヤーが長い時間をかけて達成した成果やアイテムを失うものであってはならないと私たちは考えています。UXOをプレイしてクエストや戦闘に費やした時間が、価値あるものだと感じていただきたいのです。インターネットへの接続が途切れたり、狩場の選択を間違えたせいで今まで頑張ってきた成果を失うべきではありません。楽しく、ストレスを感じずに! それがUXOの求めるものなのです。
賛成〜〜〜♪
はやくβやってみたいよ〜。
でも、ウチのPCで動くかなぁ…。

メールによるウィルス

クレジットカード情報を盗むウイルス「MIMAIL.S」を危険度が高いとして警告した。NACでは危険度を“中”、シマンテックではダメージを“中”、感染力を“高”としている。影響を受けるOSは、Windows XP/2000/Me/98/95/NT。
先日のMyDoomもそうだが、この手のウィルスは、メールに添付された実行形式のファイルを起動することによって感染する。逆を言えば、例えアンチウィルスソフトが無いPCであっても、この添付ファイルを実行しなければ使っているPCがウィルスに感染することは無いハズ。しかし、この手のウィルスがこれだけ被害を出しているという事は、いかにユーザーが何も考えずに添付ファイルを実行しているかということに驚く。
たぶんメーラーは添付ファイルを実行する前に「おいおい、本当にこのファイルを実行しちゃってもいいの?」と、注意メッセージを表示しているハズである。この手のユーザーの多くが使用しているメーラーは、OutlookExpressだろう。もしかしてOutlookExpressは、ユーザーが添付ファイルを実行する前に注意メッセージを出さないのだろうか?それとも、そんなメッセージをモノともせず[OK]ボタンを押してしまうユーザーが多いという事なんだろうか…。
え?実際にOutlookExpressで試して見ろって?そんなのとっくに削除済みですよ(^^)b

特許

世紀の発明といわれる「青色発光ダイオード(LED)」の特許権を譲り受けた会社が、発明者に支払うべき正当な対価をめぐって争われた訴訟の判決が30日、東京地裁であった。三村量一裁判長はまず、発明の対価を604億円と算定。そのうえで、発明者の中村修二・米カリフォルニア大学教授(49)が発明対価の一部として勤務していた会社に請求していた200億円を全額認めて同社に支払いを命じた。関連
そっちの分野には全く疎い私でも、青色LEDは世紀の発明だと言われていたことは聞いたことがあります。
企業はどんな小さい発見(大きければ発明となるのかな)でも特許を申請しようとし、その特許料で利益を得ようとするんですよね。昔、在籍していた会社でも「このタイミングでこのダイアログを表示させるロジック」で特許を取ろうとしていました。当時は、そんな物で特許なんて取得できるの?と思っていました。その後、その会社は退職してしまったので、その特許によって利益を得られたのかわかりませんが、青色LEDに比べてなんと小さい発見だったかと…。
他にも、出向先の某社でも、プログラミングしている横から「その手法は特許取れるよね」とか言われたことがあったなぁ…。
そういえば、その特許に関して特別な報酬とか貰った事はなかったと思うので、これから取れたりする?逆に赤字分を請求されたりして orz

お疲れさまです

「Ctrl Alt Delete」考案者がIBMを退職し、第二の人生を歩みだす。この人物は、わずか5分で書いたコードとビル・ゲイツ氏のおかげで名声を獲得した。
この記事の中で、同氏がビル・ゲイツと同席した時のエピソード
「Ctrl+Alt+Deleteを考案したのは私だ。でも、それを有名にしたのはビルだ」 この発言にゲイツ氏は笑わなかった。Ctrl+Alt+Deleteのキーボード操作は、MicrosoftのWindowsなどのソフトがハングアップしたときにも用いられる。
これを読んで、失笑しました…(^^;

すごいなぁ

オランダのRoyal Philips Electronicsは、同社が立ち上げたベンチャー企業Polymer Visionによって、柔軟に折り曲げて丸められる極薄ディスプレイの製造販売を開始する体制が整ったことを発表した。
今後何に使えるか考えただけでワクワクしそうな技術ですね。 なんか、SFちっくなこういった技術は見ていて楽しいです。

MTへ投稿のカスタマイズ2

MTのBookmarkletの追加画面で、リンクに追加する方は導入出来ていたものの、「MT It!」を Windows の右クリックメニューに追加するの方は導入出来ていなかった。今回、なんとなく再チャレンジしてみました。
本来なら「MT It!」を Windows の右クリックメニューに追加するをクリックする事で自動的にレジストリが変更される仕様らしいのだが、たぶんブラウザ側のセキュリティ上の関係なのか、IE+SP1ではそういった動作にはならず、ただ単純にレジストリの中身が表示されているだけだった。
そこで、この表示されたレジストリを、適当な.regファイルに保存して実行したら、簡単に成功してしまった(^^;
いちおう、
   [HKEY_CURRENT〜
   @="http://〜
   "contexts"〜
が、行の先頭になるように改行を入れておくことを忘れずに。

さて、右クリックメニューの方が成功したら、思わぬ副産物。
最初から導入できていたリンクのショートカットの方が、Javascriptで別ウィンドウをポップアップ表示させる仕組みだったためだと思うが、ポップアップブロッカーの検閲に引っかかってしまい、ウィンドウをポップアップした瞬間にウィンドウが消えてしまうという状態になっていた。ポップアップブロッカーの検閲対象から除外すればよいのだが、毎度設定するのは非常にストレスがたまる使い勝手が悪い状態になっていた。ところが右クリックメニューの方は、単純にMTのCGIを引数付きでhttp経由で呼び出すだけなので、ポップアップブロッカーの検閲に引っかかる事も無くとてもラクチンである。(なんでリンクの方と呼出形式が違うんだろう?)
もっと、早くやっておけば良かったよ〜。

ネタ提供会社

シアトル(ロイター) カナダ・ブリティッシュコロンビア州の高校生マイク・ロー君(17)が自身のウェブサイトを「マイクローソフト.com(MikeRoweSoft.com)」と名付けたことに対し、米マイクロソフト(MS)社がドメイン名が社名に似すぎだとしてクレームをつけていた問題で、両者は23日、ロー君がサイト名を変更する代わりに、MS社から製品などの無償提供を受けることで和解した。
最初に1万ドル(106万)を要求した、というのもアレだけど…。まぁ、MSだからねぇ。

Google Grant

宣伝費の少ない非営利団体のため、Googleが検索広告で慈善活動を宣伝するプログラムを実施している。成果は上々で、非営利団体のサイトへのトラフィックを増やす効果をもたらしている。
前から、AdSenseに興味があり、正式運用の際には導入しようか迷っていたが、こういうサービスがあると導入する側もグッと意識が高まる。

DoCoMo 900i

NTTドコモは27日、近日発売予定の新型FOMA「900i」シリーズの実機に触れられるイベントを報道関係者向けに開催した。12月の発表時には明らかにされていなかった新機能が公開された。
購入期待度順w
DoCoMo P900i N900i SH900i
Watch記事 P900i N900i SH900i

早く、本物触ってみた〜い。いつ発売か、早く発表すれ!

NIRO1.1

NIRO 1.1 MovieMouseは、NIROを買うべきか悩んでいたユーザーにとってはまさに衝撃の新製品だ。小型のセンターユニットと、同じく小型サブウーファー、AVレシーバーのセット。最大の特徴は、約2インチの新開発ドライバを5つ埋め込んだ、半円盤型のセンターユニットだろう。
所詮、6畳の部屋でしかDVDを見れないウチのような環境にはグッとくる製品です。 ただ、1.0の時もそう思ったのですが、技術的には惹かれるものの、専用DVDプレーヤーでのコーデック処理のため外部入力が出来ないなど、ちょっと購入に踏み込めないんですよねぇ。

MTへ投稿をカスタマイズ

記事を引用したエントリを新規作成するときに便利なMTのBookmarkletですが、その引用時のタグを追加したかったので、/mt/lib/MT/App/CMS.pmを修正。
便利になった。<参考>

日本代表、新ホームユニフォーム

日本サッカー協会は26日、フル代表をはじめ各年代と女子の代表チームが着用するホーム用の新ユニホームを宮崎市内で発表した。従来より明るい青色を基調とし、前面はこれまでの濃い青を縦じまのように配している。首回りには真っ赤な縁取り。通気性を高め、軽量化も図った。 写真

見慣れないうちは、何かヘンだよねぇ。
なんか縦縞トラ模様みたい…。

また試合中に急死

サッカー・ポルトガルリーグで選手急死
サッカーのポルトガルリーグで25日、強豪ベンフィカのハンガリー代表FW、ミクローシュ・フェヘル選手(24)が試合中に倒れ、急死した。 後半15分に交代出場し、チームが1―0とリードしたロスタイムにピッチに倒れ、競技場近くの病院に運ばれた後に死亡が確認された。病院関係者は心臓発作が原因との見方をしているという。

また、選手が試合中に心臓発作で死亡する、悲しい事件が起きてしまった。
コンフェデのカメルーン代表フォエ選手を思い出します。
こんな事は二度と起きて欲しくないものです。
なにはともあれ、ご冥福をお祈りします…。

カテゴリ名表示

文章中右下に、カテゴリ名を表示するように修正。
位置は<TABLE>で補正。

削除キャラ復活

削除されたキャラクターの復活について
復活処理が可能な場合についてのみ、一定の条件付きで、ご要望に応じて削除されたキャラクターの復活サポートを開始することにいたしました。

例の件についてのスクエニ側の対応ということですかねぇ。

ドラクエ8

スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」3月25日に発売決定
株式会社スクウェア・エニックスは、3月25日に発売を予定しているプレイステーション 2版RPG「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」に、現在制作中の「ドラゴンクエスト VIII」のプレミアム映像ディスクを収録したディスクを同梱すると発表した。

何日か前に「いまさらPS2初タイトルですか?」というような書込をしたが、ちゃんと最新作の映像ディスクがあるらしい。そういえばこんな画面見たことある、昔に…。
開発元のレベル5って、XBOXのキラーアプリといわれてるTFLOの開発元でもあるんだけど、大型アプリ2つも開発してるんだねぇ。ま、TFLOは期待された程の出来では無いらしい、という噂もアル…。
やはりスクエアくらいの規模がないと、そうそう大型アプリの開発は難しいんだろうなぁ。
というわけで、ドラクエ9はスクエニ内製でMMORPG希望〜。で、2004年クリスマスまでに作って(^^;

Longhorn

次期WindowsのLonghornが店頭でデモ中、自由に操作可能

Longhornが実際に操作できるというのは非常に貴重なチャンス。画面の表面的なイメージはすでにPDCのレポートを読んで多くの人が知っているはずだが、実際に動作するところを体感している人はまだごく一部で、一般ユーザーならなおさら少ない。

いちおう開発者なので、β版Longhornを持ってるんだけど、つい最近までDVDが無かったので、インストールすら出来なかったです orz
ま、インストール出来てもウチの低スペック(PIII-1GHz)PCではまともに動かないよねぇ…。

FFXI

既に消えてしまったLSのメンバーが最近復活した模様。
しばらく休眠状態だったけど、また始めようかなぁ、と思ったり(*^o^*)

よく言われることですが、FFXIって、レベル上げをしようと思ったら、それなりの時間が必要となります。それに加え、持続性も必要だと私は思います。そのレベル帯にあった装備や狩場、今のトレンドなど、ある程度続けてログインし続けないと、なかなかレベル上げをしようと思えなくなってしまいます(私の場合だけかもしれませんが…)。
そんな事もあってか、以前は毎日のようにログインし、それが日課のような生活を送っていました。何時もFFXIが気になってしょうがない、まさにネットゲージャンキーのような状態だったかと思います。それがある時、何かの用事でログインしなくなったら、パッタリと何ヶ月もログインしなくても平気になってしまいました。う〜ん、なんでしょうねぇ、憑き物取れたというか…。
その後も、「久しぶりにログイン」->「2週間ほどFFXIが日課」->「ある日から数ヶ月ログインしない」というのを、繰り返している感じ…。

何も告げずに突然いなくなるから、FFXI内での知り合いにご迷惑かlけたかと思います。
(誰も見てないかと思いますが…)この場でお詫びします m(_ _)m

何を書きたいか、散文としてしまいました(^^;

さて、最後にログインしたのが何時だったかも忘れてるくらい昔だから、きっと浦島太郎ですね。

カテゴリー一覧追加

トップ画面にカテゴリー一覧を追加しました。
こちらのサイトの<カテゴリ分類の作り方>を参考にさせていただきました。感謝♪

6/1 日本代表、イングランドとテストマッチ

サッカー日本代表、6月にイングランド代表とアウエー戦

イングランドですか〜。
強いチームと試合をしてくれるのは良いのですが、以前のアルゼンチン戦やレアル戦のような試合内容では、応援しているこっちもツライっす。試合日が6/1ということで、6/9のWC一次予選vsインド戦に近いことから、ベストメンバーが期待できるのがせめてもの救い…。場所もイングランドということで、海外組招集にも期待できるし。 あ、でも、イングランド戦には海外組集まるけど、日本で行う6/9のインド戦には海外組がいないような予感…80%。

ついでに、2004年の日本A代表&U-23代表の試合スケジュールがまとまっているサイト
大久保、ガンバレ!

ドラクエ

スクエニから、ドラゴンクエスト硬袈の花嫁が、2004.03.25 に発売されると発表。

后垢最新版なのかな?と思って探してみたら、ドラクエは擦泙波売されている。
この垢蓮1992年にスーファミで発売された物をPS2に焼き直した物らしい。加えて、ドラクエシリーズでは初のPS2作品になるらしい。いまごろ初PS2ですか…。最近にしては、こんなに横綱相撲のタイトルも珍しいもんです。是非このまま頑張っていただきたい。
ドラクエがMMORPGになるには、何年かかるんでしょうかねぇ…。…ならないかな、きっと…。

このサイトについて

コンピュータ関連の仕事を生業としているのに、いままで自分のホームページという物を作った事がありませんでした。そんなネット初心者の私がMovableTypeという武器に助けを借りて、日々思うことなどをブログ日記形式で綴っていこうかと思っています。

以下、簡単な自己紹介。

  • ハンドル名:coo (こ〜と読みます)

  • 職業:フリープログラマー&何でも屋 (仕事下さい(^^ゞ

  • 趣向:最近サッカーネタが多し