オリンピック予選 :: UAEラウンド
日本U23オリンピック代表は最高の勝利をあげ、本日日本へ帰国されるようです。お疲れさまでした。選手達は次の14日から始まる日本ラウンドに向けて9日から福島で合宿を行うようで、帰国しても中1日だけというハードスケジュールが続くようです(--;
さて、先日の日本vsUAE戦直後の選手達のコメントや山本監督の会見などは各々のページを見るとして、UAE戦翌日の山本監督の会見の中に、UAE戦後に涙ぐんだ訳がありましたので長いのですが引用。
- 昨日は涙ぐんでいたようですが -(涙ぐんだのは)最後だけですよ。選手たちの半分以上が、下痢をして脱水症状になっていました。原因は分かりません。こんなに同時に、多数の体調不良の選手が出たのは、私の今までの経験上初めてのことです。多分疲れによるものでしょうけれど、食事も微妙に違うし、選手ものどが渇いて冷たいものを飲んで、それが内蔵のバテにつながった面もあるでしょう。昨日の試合はだれが倒れてもおかしくありませんでした。生理的な限界でコンディションとの戦いでした。フィジカルコーチの菅野も「あともう10分やっていたら危険な状態だった」と言っていました。そんな状況の中で選手たちが頑張ってくれたことに感激しました。(先に帰国した)成岡は、体調不良でUAE戦でも使えないことが分かっていました。また、風邪の疑いもあり、チームにまん延する恐れもあったので先に返しました。
想像していた以上に現場の状況が厳しかった事が伺えます。(事実、翌日の調整練習には平山・松井・GK黒河選手達が、胃腸不良で休養していたようです。そういえば、UAE戦の平山や松井は顔色悪く、精気足りなかったよなぁ。)この記事を読んで再度ホロっときてしまいました(; 。;)。年のせいか涙腺弱くて…。- U23山本監督、UAE戦後の涙の訳を語る -5日のUAEとの試合後、U-23日本代表山本監督のまぶたを熱くさせたのは勝ったからではなかった。「選手が下痢や脱水症状に耐えて頑張ってくれた。メンタル的なたくましさに僕自身が感動した」。試合から一夜明けた6日、監督自身が涙の訳を明らかにした。 UAE戦の前夜から当日にかけ、原因不明の下痢が半数近くの選手を襲った。トイレに駆け込むのはまだいい方。点滴を打ち、熱が下がらず、次々にダウンしながらも戦い抜いた。考えられるのは脱水症状を防ぐ水分の取り過ぎで消化機能が低下するケース。菅野フィジカルコーチは「はっきり分からないが、細心の注意を払っていたからこそこれで済んだ。1、2日で快方すると思うので日本ラウンドは大丈夫」と声を詰まらせた。それでも、6日の練習は平山、松井、黒河の3選手が参加できず、ホテルで静養した。 山本監督は92年に日本協会に出向して以来、これほど多くの選手がダウンした経験は初めて。「心理的限界を超え、生理的限界だった。もう10分やってたら倒れる選手が出たかもしれない。手を上げて交代を訴えたかった選手もいたと、後で聞いた」。不屈の精神力に感動し、熱い気持ちを日本ラウンドにつなげる。
余談ですが、3つあるオリンピック予選グループのうち、日本のいるB組だけがダブルセントラル方式で、A・C組はホーム&アウェイ方式です。現地での厳しい状況を考えると、もしB組もホーム&アウェイ方式だったらと思うと、ゾッとします。日本(JFA)の政治力なのか、単純に中東3カ国が固まってしまったからなのかわかりませんが、ダブルセントラル方式で良かったと思います。日本で視聴率が取れる時間帯での試合だったしね…。
さてさて日本ラウンド。よ〜し思いきっり楽観的に、日本ラウンド3連勝&無失点!でオリンピックへの切符を勝ち取ると願っておきましょう ヽ(^。^)丿
Similarity Search
Trackback
このエントリにTrackBackするには、以下のURLにTrackBack pingを送ってください。
※:スパム対策しています。予想外のエラーが発生した場合は、コメント欄でご報告いただけると嬉しいです。
※:スパム対策しています。予想外のエラーが発生した場合は、コメント欄でご報告いただけると嬉しいです。
Trackback URL is >> |
Comments
Post a comment
このエントリに対してコメントを追加するには、以下フォームに記入して [追加]ボタンを押下してください。
- 必須な項目は"コメント"のみです
- 名前等は匿名でかまいません
- E-Mail/URLを記入した場合は公開されます
- HTMLタグは使用できません(実体参照に変換されます)
- コメント内のURLは自動的にリンクが張られます
- スパム対策のため、ひらがなの含まないコメントを書くことは出来ません
- HTTP Cookieを利用して、名前やE-Mail/URLの情報を記録させることが出来ます