Syndication
Search


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Movable Type 2.661
Amazon Search

PhoneBook第2断「いちばんのおしごと」レビュー

AMN様の「Phonebook第二弾いちばんのお仕事モニターキャンペーン」に申し込んで、試してみましたので、簡単なレビューなどを書きたいと思います。

商品の詳細は、公式サイトをご覧ください。

まず最初にやるのは、AppStoreから対応アプリ「Phonebook - いちばんのおしごと」をダウンロードして起動しておきます。

次に、手元のiPhoneを本の中に差し込むのですが、ここで注意点が。私のiPhone4にはapple純正のバンパーを付けているのですが、この状態のままiPhoneを本にセットすると、サイズが合わないためロックボタン長押しとなってしまい、「電源オフ」確認画面が表示されてしまいます。仕方ないことですが、使用する前にはケースなどを取り外しておく必要があります。そういったこともあってなのか、本には各世代のiPhoneやiPod touch 用にスペーサが、たくさん付いています。

では、さっそくウチの4才の娘と一緒に試してみました。

それにしても、新しいおもちゃを目の前にしたときの、子供のキラキラとした目の輝きはいつ見ても嬉しい物です。これを見たいがためについつい買ってしまう・・・。はい、自重しなければいけませんm(_ _)m

さて、本題。

各「おしごと」の操作方法は簡単で、ゲームとしても難しい物は無く(そもそもゲーム性が狙いではないので)、小さな子供でも簡単に遊べるなぁと思いました。ただ簡単すぎで、子供の興味が「おしごと」にまで行っていないのが、ちょっと残念だなぁという印象です。

そこで、iPhoneらしい一工夫w

例えば「花屋さん」。ウチは女の子なので興味津々に自分の好きな色合いの花束を作ったり、ママが好きな色を尋ねて花束を作ったりしてました。ここで花束の画面コピペを取り、ママにメール送信して花束のプレゼントとしてみました。娘もママも喜んでいます。ここで「花屋さんはお花で、人を笑顔にするしごとなんだね」とか言ってみたり。ちょっと余計な台詞だったかもしれませんし、花屋さんに興味を持てたかわかりませんが、ウチの娘は喜んでいたので良かった良かった。

絵のタッチもハッキリしていて子供向きだし、プレゼントとしてもいいかもしれません。

ぜひ次のシリーズも発売して欲しいですね。

Trackback
このエントリにTrackBackするには、以下のURLにTrackBack pingを送ってください。
※:スパム対策しています。予想外のエラーが発生した場合は、コメント欄でご報告いただけると嬉しいです。

Trackback URL is >>
ipod touch(アイポッドタッチ) 使い方/アプリ
ipod touch(アイポッドタッチ)の使い方/アプリについての情報です。
Posted by ipod touch(アイポッドタッチ) 使い方/アプリ at 01.13(Thu) AM01:38
Comments
Post a comment
このエントリに対してコメントを追加するには、以下フォームに記入して [追加]ボタンを押下してください。
  • 必須な項目は"コメント"のみです
  • 名前等は匿名でかまいません
  • E-Mail/URLを記入した場合は公開されます
  • HTMLタグは使用できません(実体参照に変換されます)
  • コメント内のURLは自動的にリンクが張られます
  • スパム対策のため、ひらがなの含まないコメントを書くことは出来ません
  • HTTP Cookieを利用して、名前やE-Mail/URLの情報を記録させることが出来ます
名前/E-Mail/URLを記録しますか?